人付き合いってほんとにお金がかかる > 人付き合いってほんとにお金がかかる

人付き合いってほんとにお金がかかる

"社会人5年目ともなると通常は貯金も結構貯まっているころかと思いますが、私の場合は全然です。

その上、自分のステータスになるような効果なブランド品や車などのいわゆる「残るもの」を買ったわけでもありませんので、社会人5年目にして手元に何も残っていない状態。

だいたいは友達や会社の同僚、上司などの付き合いに消えてしまっています。飲食代がほとんどです。
給料は平均的だと思いますが、誘いを断らずに全て受けていると飲食代だけで月10万円を超えます。

また、年齢的に周囲で結婚する友人も多く、年間10回ぐらい結婚式の招待を受けた年もありました。
祝儀だけでも年間30万円。まったく馬鹿になりません。

何とか給料で収まる出費を心がけていますが、給料日前になるといつもカツカツなので、急な出費があるときには時おり銀行のキャッシングを利用することもあるぐらいです。

人付き合いを大切にするのはいいことですが、かと言って信頼出来る友人がどれぐらいいるかというと、1人や2人。しかもそういった友人とのほんとに大切な付き合いというのは別にお金がかかるようなものではなく、お金がかかる付き合いは結構どうでもいい人との飲み会だったりするわけで…

その場でパーっと使うのは気持ちいいですが、あとあとすごく虚しいですね。"

口コミ評判の高いサイトはどれ?