原則的にはアウト > 原則的にはアウト

原則的にはアウト

"友人同士のお金の貸し借りについて、原則として無しだと私は思います。
原則として、と言ったのは、例えばたまたま財布にお金がなくて食事代を立て替えてもらったなどという、
後日お金をおろせばすぐに返却できる程度の貸し借りについては問題ないということです。
困った時はお互いさまの精神も必要なので、そのくらいの手助けは逆にあってしかるべきものと思います。
もちろん借りた側はできるだけ速やかに返却するのが前提条件です。
逆にその程度のお金もすぐに返さないような人とは距離を置くべきです。

一方、本当にお金に困ってて、比較的長期に、あるいは返済期限の不明確な借金をする場合
その時点で友人関係の間に距離感が生まれるという話もよく聞きますので
そういう関係になった時点で、今までどおりの友人関係ではなくなると考えた方が良いでしょう。
もちろん親友同士で、そういったことも受け入れるという人もいるでしょう。
しかしお互いにそういう認識を持ちあうほど信頼している関係というのは一般的にはごく稀なケースだと思います。
お金のことについては人間、キレイごとでは済まされません。
いくら親友と言ってもお金の貸し借りが発生するような事態にならないように自己責任で生きて行くことが
大切ではないでしょうか。
"

口コミ評判の高いサイトはどれ?